2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

第2部 豆皿展 始まります。

9月1日〜9日まで、津にあるノビ文具店にて豆皿展が始まります。菰野の雑貨屋ノビと展示内容は同じですが、津のお店は空間が広いので、また違った雰囲気でよいです。 9月2日は私12時〜16時滞在日です。 キエリ舎も13時〜ワークショップのためおりますので、 …

陶芸教室

先日、菰野にあるクラフト石川さんの 陶芸教室にいってきました。今年結婚する友達カップルが、 親にお茶碗をプレゼントしたいということで、一緒に作ってきました。 2人とも真剣で、気づいたら3時間も経っていました。 よくある陶芸教室って、きっちり2時…

雑貨屋Novi 豆皿展終了しました。

豆皿展に来ていただいた皆様ありがとうございました。続いて9月1日〜9月9日まで 津店のNovi文具店で豆皿展が始まります。1日と2日は買って頂いた方にミニパンケーキをプレゼントします。 2日は、私12時〜16時 キエリ舎さんも13時〜ワークショップのため滞在…

ベーグル

久しぶりにベーグルを焼きました。 写真分かりづらいですが、 ドライトマトとクリームチーズと 定番シナモンレーズンです。 最近トマトジャムとクリームチーズの組み合わせにはまっていて、 朝ごはんは、食パンにたっぷりつけて食べるのが私の幸せな時間です…

常滑

先々週のお話ですが、愛知県半田市にある Camibane(かみばん)という石窯天然酵母のパン屋さんに行って来ました。カリカリ、もちもちでとても美味しかったです。常滑に行かれる方はぜひ行ってみてください。 お店の方もとても素敵な方でした。 昼過ぎには売…

流しそうめんと巻き巻きの会

人生初の流しそうめんをしました。四日市で有機野菜を作っているみちる畑さん、通称みっちーが竹で組み立てて作ってくれました。 器も竹でした。本格的すぎてすごい。子供はもちろんのこと、大の大人が大盛り上がりで、みんな必死にそうめんを食べました。 …

滞在日の出来事

昨日は、滞在日でお店にいました。いろんな方と話が出来て良い時間を過ごしました。来て下さった皆様ありがとうございました。 ひとつ、嬉しいことがありました。 あるお客さんが 違うお店で私の豆皿を買ってくれて、最近子供がごはんを食べないから、小さな…

豆皿展始まります。

11日〜19日まで雑貨屋Noviにて 豆皿展始まります。11日12日の2日間、作品を購入して頂いた方にミニパンケーキ、トマトジャムサンドをプレゼントします。 キエリ舎は絵も展示しています。 お時間ありましたら是非お越しください。

8月新作

新作でしました。 一ヶ月半に一度のペースでキエリ舎にて、 電気窯で焼いています。作る段階はというと、素焼き→やすりがけ→水洗い→本焼きと、以外と手間と時間がかかるのですがそれが楽しい。 釜から出す瞬間が何より待ち遠しく、毎回 どきどきします。 森…

ペンキ塗り

フードの改装工事が始まり、 私もペンキ塗りを手伝いに行ってきました。 たくさん塗るところはあるみたいですが、まずは個室になる部屋からスタート。 9畳くらいの部屋を三人で始めて約三時間で下塗り完了。汗ビッショリ。 思っていたより大変で時間もあっと…

好きな絵

前に働いていたお店、フードの壁に飾ってあった一枚の絵。線描と絶妙な余白がたまらなく良くて、 よく絵を見ながら料理を運んでいました。タイトル「待つことは積極的」 この言葉に、私はなぜか救われました。 とくに大きな出来事や悩みがあったわけではない…